”だんきち”の常在投資サバイバル
地方不動産投資、日本・米国株式、コモディティ、etc投資家の日常
自分語り

このブログを立ち上げた理由

どうも皆様、お疲れ様です。
だんきちと申します。

始まりの記事を作成するにあたり、なぜブログを始めようと思ったのか、
自分の心情を整理したいと思います。
自分への戒めが主なので、興味がない方は見なくても結構です。

・万年ROMは嫌だという思い
私は、いつかは情報を発信する立場になりたいと思ってきました。
そのため、若いころから、色んなことに興味を持って生きてきました。
でも、だめなんですよ。長続きしない。

〇最初の挫折
それこそ、ブログというワードすらない大昔、一時期、HTML・JAVAを勉強して、
競走馬のホームページを立ち上げましたが、訪問者数の少なさと、
競走馬の肖像権云々の話が持ち上がったため、辞めてしまいました。


〇2回目の挫折
不動産投資を始めた頃、ブログを立ち上げてましたが、記事2つ書いて
終わってしまいました・・・サラリーマン業務が大変で、転勤もあったりと、
この頃は、精神的にも厳しかったけど、やはり挫折。


〇今回が3回目の挑戦
2010年頃から、SNSやツイッター等により、今までは情報収集が困難であった
投資関連の情報が、気軽に話し合われるようになりました。
私は従来、書籍やセミナー出席などで情報収集していましたが、最近は本当に
情報が得やすくなり、隔世の感があります。
そんな情報を発信している皆さんの仲間に入りたいなあという思いから
ブログを立ち上げました。今度こそアウトプットの出来る人間になりたい。

〇私が役立ちそうなこと・・・あるのか?
今はFIREという言葉も認知されてきていますが、私が会社に頼ってはダメだ、
早期リタイヤ目指そうと明確に思ったのは、リーマンショック時です。
その頃より、FIREへの取り組みを開始しています。
特に不動産投資に関することでは、色々と発信すべきことはあると感じています。

直近では、株式がやはりといいますか、色々とヒートアップしていますので、
このあたりの、日々の思いを綴ることになると思います。

よろしくお願いいたします。