”だんきち”の常在投資サバイバル
地方不動産投資、日本・米国株式、コモディティ、etc投資家の日常
自分語り

最近の株の売買と日常の諸々案件

どうも、だんきちです。

最近は米国株市場がシャキッとせず、かといって、VIGとかバリュー系とか買い増ししたい銘柄はそんなに暴落せず、やる気が削がれています。

米国株は、VWOを売却したドルを使って、UNPとDRIをそれぞれ1000ドル程度購入しました。ジムクレイマー推奨銘柄です。ハイグロ系はボロボロでも抱えてます。

日本株は順調ですが、先週プチ暴落があり、久々に指値注文を入れました。が、刺さりませんでした。第一生命買い増ししたかった。まあ、自分の日本株ポートフォリオは高配当株なので3月権利落ち後の下落を狙っていきます。ポートフォリオのセクターが均等になるように銘柄を選定していきたい。

そういうことで、株の売買については特に進展はないのですが、日常では色々とありました。

まず、車検受けて2週間後、エアコンから冷風が出ないことに気づく。え~。それで、車検受けた整備会社に連絡しようと思うも、車検でエアコン点検しないし、ご無沙汰しているディーラーに相談すべきか・・・、まずインターネットで冷風出ない原因調べるか、と思いネット検索していると、自分の車種がエアコン部品不良で保証期間が延長されていることが判明、メーカーのリコール情報にも記載されており、車番もストライク、新車登録日から7年間保証延長で対応とある。ほっとするも、7年・・・新車登録日をみると気づいた日が、7年と7日と1週間超えていました。ですので、まあダメ元でディーラーに見てもらうと、やはりフロンガスが抜けており、補充すると冷風が出る。結果、リコール情報にあるエアコン部品の不良の可能性が高いということでした。有償かなあと思っていると、1週間前に来店したことにして無償で対応していただけることになりました!ほんとに助かる!なぜなら有償の場合15万円コースだとネットに記載されていたから・・・車、こっわ。

しかし、実は今私の愛車のクロスカブもチェーン外れて点検待ちで乗れないし、車もバイクも故障をかかえるとは、ほんとレアな状況、機械屋のくせに、自分の落ち度もかなりあるとおもうので反省して、今後は点検をこまめにしようと思いました。

あと、小銭を稼ごうと、ヤフオク出品を久々にしましたが、3件で1500円しか利がでなかったです。写真撮影、アップロード、梱包、発送の手間を考えると微妙な結果ですね。

ということで、微妙な市場からは目をそらしつつ、いろいろと忙しい期末の日々でした。